飯盛山下の住人

デジカメ写真をもとに 気ままに遊んでいます。

クマガイソウが咲きました      17.5.10.

一昨年、友達から譲り受けたクマガイソウ、今年も咲きました。昨年は芽が3本でしたが、今年は4本で花は3つでした。
昨年から杉林の土で覆っておいたのが、よかったのかと思います。

さざえ堂3
DSCN1977a.jpg
DSCN1978a.jpg
  1. 2017/05/10(水) 14:27:32|
  2. 観察

もう春ですね~        16.3.22.

もう春ですね!。庭のカタクリが芽をだし、つぼみをつけています。 
  
IMGP9921a.jpg
IMGP9922a.jpg


  1. 2016/03/22(火) 13:16:36|
  2. 観察

めずらしい虹…環水平アーク        13.6.17.pm0:36~

めずらしい虹を観察しました。近所の知人から「虹がでているよ」との電話で、急いでカメラを持って二階へ。
窓を開けてパチ!パチ!シャッターを切りました。
調べてみたら、「環水平アーク」というらしいです。
大気中の氷粒に太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹が見える光学現象で、虹などと同じ大気光象の一つ。
水平弧、または水平環ともいわれ、国内では年に数十回観測されるそうです。(フリー百科辞典より)     

    
IMGP8417a.jpg

IMGP8420a.jpg
IMGP8416a.jpg
  1. 2013/06/17(月) 14:44:50|
  2. 観察

崖に咲くヤマユリ       2012.7.22.am9:50~

崖のわずかな土に咲きほこるヤマユリ、自然の力強さを感じたひとときでした。

IMGP8019a.jpg

IMGP8021a.jpg

IMGP8025a.jpg

IMGP8026a.jpg
  1. 2012/07/22(日) 15:24:25|
  2. 観察

ヒメサユリ(熱塩加納)       2012.6.8.am6:50~

込み合う前に撮りたいと思い、早朝に出かけました。
偶然白いヒメサユリに出会い、ラッキーでした。

IMGP7913a.jpg
IMGP7931a.jpg
IMGP7923a.jpg
IMGP7937a.jpg
IMGP7939a.jpg
  1. 2012/06/09(土) 10:12:27|
  2. 観察
次のページ

現在の時刻

プロフィール

ushisan

Author:ushisan
FC2ブログへようこそ!

BGM

音楽を聞くにはプラグインが必要です

風薫る

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード